自動車メーカーの期間工の仕事は稼げるのか?

大手自動車メーカーや大手部品メーカーなどが常に募集をしている期間工という仕事をご存じですか?

名前の通り、期間を限定した雇用で、一つの会社に依存することなく稼げるという働き方です。

メーカーとしては、生産量に合わせて労働力の調整が出来ることから、使いやすい存在のようです。

もちろん、労働者にとっても魅力のある待遇が用意されており、期間工として様々な企業を転々としながら、かなり稼いでいる人も多いようです。

そこで、今回は期間工の仕事が稼げるのか考えてみました。

 

トヨタの期間工なら3年間で1400万円ぐらい稼げる

なんと、あのトヨタ自動車の期間工であれば、3年間で1400万円ぐらいは余裕で稼げます。

月収にすると30万円前後ですが、入社祝い金・各種手当・満了慰労金などを含めると、1400万円~1500万円はあります。

つまり、年収にすると460万円ぐらい稼げると言う事です。

これを少ないと見るか、多いと見るかは人によって違うと思いますが、未経験で年収460万円は、今のご時世めちゃくちゃ良いです。

さらに、格安の食堂、無料の寮が付いてくるので、お金も貯まります。

もっと言うと、期間工で一定の成績を出せば、トヨタの正社員になれるチャンスもあります。

ただ、正社員登用については、かなり狭き門なので、あまり期待しない方が良いともいます。

とにかく、期間工は待遇も良くて稼げるお仕事です。

もちろん、トヨタ自動車以外も同じような魅力的な条件で募集しています。

 

メリットばかりではない

メリットを箇条書きでご説明してきましたが、もちろんデメリットも存在します。

こちらは、働くうえで重要な事なので、一つずつ丁寧に紹介していきます。

 

勤務地が田舎

どの期間工も同じですが、勤務先はかなり田舎です。

なので、休日でも遊びに行く事すらできず、ずっと家でゲームかネット動画を見る事になるでしょう。

パチンコなどはあるでしょうが、それをやってしまうと、期間工をやっている意味が無くなってしまうので、我慢しましょう。

ただ、「遊ばない=お金が貯まる」と考えれば、それほど大きなデメリットでもありませんね。

 

同じ企業にずっと勤務出来ない

有期雇用契約は最長でも5年間と決まっており、それ以降は無期雇用契約を結ぶ必要があります。

しかし、企業にとっては有期雇用だからこそ、期間工のメリットがあると感じているので、無期雇用契約をする前に、契約解除を行います。

ですので、同じ企業にずっといるというのは、ほぼ不可能です。

 

シフトがきつい

2交替制または3交替制のシフトが組まれ、日勤・夜勤を繰り返す事になります。

これは、期間工に限らずではありますが、最初の3ヵ月は、かなりきついそうです。

ただ、そこを乗り切れば、後は余裕です。

 

結婚が難しい

期間工には基本的に出会いがありません。

男ばかりの空間に閉じ込められる事になるので、よほど交友関係を持っている人でないと異性と出会うのは難しいでしょう。

また、相手がいたとしても定職についていない事から、結婚を反対されるケースもあります。

 

クレジットカードが作りにくい

期間工は社会信用度が低く、借金をするのも苦労をします。

ただ、クレジットカードに関しては、余程の事が無い限り普通に作れます。

もし、作れない人がいれば、それ以前にブラックに入っている可能性が高いと見ていいでしょう。

 

40歳以上は採用が難しい

期間工のお仕事はハードな事が多く、若い力を必要としています。

ですので、40歳以上の採用と言うのは中々厳しい部分もあります。

ただ、若い頃からずっと期間工を転々としてきた人は40歳を超えても余裕で採用されます。

もし、期間工に少しでも興味があるのであれば、若い時に一度は経験しておきましょう。

最近では、期間工を一度でも経験した事のある人しか採用しない企業も存在するそうです。

 

結論:期間工は稼げる

結論としては、スキルや能力が無くても期間工になれば、ある程度稼げます。

その気になれば、5年もあれば1000万円の貯金が出来ます。

もし、夢があるのであれば、期間工でお金を貯めるというのも一つの手です。

興味のある人は、「期間工」で検索すると様々な情報が出てきます。

ぜひ、一番お得な企業を見つけて挑戦してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す