あのイベントの主催者って誰なの?

何気なく参加しているイベントには必ず主催者と呼ばれる企業や団体が存在します。

しかし、多くの人はその存在を知らないまま、参加したり見学しています。

正直、どこが主催であろうと関係ないと思いますが、主催者を知る事で、そのイベントの目的が見えてくる事もあります。

そこで、今回は日本各地で行われている有名イベントの主催者を調べてみました。

 

高校野球

高校野球には夏に行われる「全国高等学校野球選手権大会」と春に行われる「選抜高等学校野球大会」の二種類が存在します。

両大会ともに「日本高等学校野球連盟(高野連)」が主催しているのですが高野連以外にも主催者がいます。

「全国高等学校野球選手権大会」は朝日新聞が、「選抜高等学校野球大会」は毎日新聞が主催をしています。

このように、大きなイベントでは二つ以上の団体や企業が主催をしている事は少なくありません。

 

隅田川花火大会

東京二大花火大会の一つである隅田川花火大会は「隅田川花火大会実行委員会」と呼ばれる組織が主催をしています。

この実行委員会の住所を見てみると台東区役所内となっていることから、台東区が実質的な主催者である事がわかります。

このように、イベントだけを指揮する実行員会が作られる場合もあります。

 

なにわ淀川花火大会

大阪最大の花火大会であるなにわ淀川花火大会は「なにわ淀川花火大会運営委員会」と呼ばれる組織が主催をしています。

こちらは、隅田川花火大会と異なり、行政というよりも地元企業や商店街・住民が集まって委員会を設置しています。

もちろん、大阪府・大阪市・国土交通省など行政機関も協力していますが、民間色の強いイベントということになります。

 

ピカチュウ大量発生チュウ

2014年から毎年、横浜市のみなとみらいエリアで行われるピカッチュウ大量発生中は「株式会社ポケモン」と「横浜市」が主催をしています。

株式会社ポケモンは、ポケモンのライセンスを管理するために任天堂から独立した会社です。

そして、横浜市も主催者として会場の整備などに協力しています。

その他、JR東日本やみなとみらい線(横浜高速鉄道)等の地元企業も協力しており、一緒になってイベントを運営しています。

 

日本アカデミー賞

日本一の映画の祭典である日本アカデミー賞は「日本アカデミー賞協会」が主催をしています。

と言っても、中身は電通と日本テレビです。

だからと言って、電通と日本テレビが関わった作品が受賞されるのかと言うとそんな事もありません。

 

センター試験

大学入試のセンター試験は「独立行政法人大学入試センター」が主催をしています。

この法人は、文部科学省所管の組織で、実質的に文部科学省が仕切っていると言う状態です。

 

東京ガールズコレクション

日本最大級のファッションショーとしても知られる東京ガールズコレクションは「東京ガールズコレクション実行委員会」が主催をしています。

実際、中心となって運営しているのは「株式会社W media」でここは様々なイベントやプロモーション事業を手がけている会社です。

また、主催ではなく後援ではありますが外務省や国土交通省、東京都などとも関係があるようです。

コメントを残す