2020年5月のアクセス・収益レポート

2020年5月は前月に引き続き、コロナウイルスの影響もあり、サッカーが開催されず、当サイトのメインコンテンツであるtoto予想に関連するアクセスはほぼありませんでした。

ただ、5月下旬より海外サッカーの一部が再開し、今後は少しずつ回復していくのかと思います。

それよりも、大問題なのがゴールデンウイーク前後に行われたGoogle検索のアップデートです。

今回の大型アップデートにより、様々な検索ワードで当サイトの順位が落ちてしまい、その他の記事も全くアクセスがありませんでした。

5月の目標は、PVが15000・ユニークが10000とかなり低めに設定していたにも関わらず未達の状態です。

このアップデートにより、他のブロガーさんもアクセスを落としているようで、今後はブログで稼いでいくのは難しい時代になってきたと感じました。

では、逆にどういったサイトの順位が上がったのかと言うと、大手企業の運営するサイトです。

やはり、Googleも公平性を保っているとは言え、大手企業に忖度をしている部分もあるのかと思います。

また、単純に大手企業の作るコンテンツが素晴らしすぎると言う事もあります。

これに勝つためには、個人が一致団結して戦うしかないのかと思います。

そこで、当サイトも運営のメンバーを増やしていく計画を立てています。

一人ではできない事が出来るようになり、もっと役立つコンテンツを発信できればと考えています。

アクセスレポート

総アクセス数:11,601PV

ユニークユーザー:5,230人

前月から比べると、5千PV近く下げる結果となりました。

また、ユニークユーザーに関しても5千人も下がってしまっています。

検索からの流入が半減し、toto予想関連のアクセスがほぼ皆無で本当に厳しい1ヵ月でした。

しかも、新型コロナウイルスが終息したとしても検索からのアクセスが激減している状況には変わりがないため、今後も非常に厳しい戦いとなります。

ただ、希望としてはtotoが復活したと言う事です。

6月に入ってからもtotoは開催されており、それなりのアクセスを得られています。

その事もあり、6月は5月よりは少しマシになると考えています。

記事別アクセスランキング

1位:Beats Xの修理にかかる日数&壊れた時に試したい事・・・752PV

2位:宝くじトップページ・・・618PV

3位:toto予想トップページ・・・343PV

4位:朝焼けと夕焼けの違いって何?写真を見ても判断つかない説・・・250PV

5位:ヤンキーに金持ちが多い本当の理由とは?なぜ高級車にのれる?・・・248PV

6位:Powerbeats Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・246PV

7位:コロナショックで6月末に倒産企業が増えると言われている理由・・・243PV

8位:「どこの会社のキャッチコピー?」クイズ・・・217PV

9位:AirPods Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・216PV

10位:東京都民なら解けて当たり前!?【東京メトロクイズ】・・・208PV

収益レポート

Googleの規約上、あまり直接的な表現は出来ないのですが、今月は前月の半額以下でした。

(前月はゲームソフト0.5本分ぐらい)

5月以降も広告費予算の削減が続いているためクリック単価も下がり、さらにアクセスも減っているのでダブルパンチ状態です。

電車の中吊り広告を見ても分かる通り、多くの企業は広告費の削減に動いています。

このままでは、広告ビジネスを行う業種すべてが経営できなくなるレベルです。

さらに怖いのが不景気への突入です。

リーマンショックを超える不景気に突入すると、広告費はさらに削減されていきます。

ただ、6月に入ってからは少しだけ回復傾向が見えます。

まだまだ、分かりませんが、なんとか回復してくれることを願っています。

6月の目標

6月はtoto予想が復活した事により、少しだけ希望が見える月になります。

ただ、SEO対策が上手く行っていない事もあり、他の記事のアクセスが大幅に落ちてしまう可能性もあります。

なので、目標としてはそれほど無理のないように5月と同じ目標を立てています。

現時点では達成しそうなペースですが、感染状況の悪化などにより、totoが開催できなくなると、5月の実績を下回る可能性もあります。

目標総アクセス数:15,000PV

目標ユニークユーザー:10,000人

コメントを残す