岐阜県の難読駅名ベスト9!

皆さんは全国各地に難読駅名があることをご存知ですか?

北海道や大阪などに多いイメージですが、ここ岐阜にも地元民しか読めない難読駅名が沢山あります。

そこで、今回は個人の偏見で難読だなと思った岐阜県内の駅名をランキングにしてみました。

第9位 各務原市役所前駅

名鉄各務原線の停車駅である各務原市役所前駅は、各務原市の代表駅です。

市の名前や路線名になっている事から岐阜県内での知名度は高いのですが、他県民には読めない人も多いと思います。

第8位 各務ヶ原駅

JR高山本線の停車駅である各務ヶ原駅は、9位の各務原市役所前駅と酷似していますが読み方が異なります。

ただ、同じ市内にあり、近くには「名電各務原駅(めいでんかかみがはらえき)」もある事から非常にややこしい状態になっています。

第7位 可児駅

JR太多線の停車駅である可児駅は、名鉄広見線の新可児駅に隣接する駅です。

利用者数では名鉄新可児駅の方が多いのですが、岐阜駅までの所要時間は太多線の方が少し早く着くそうです。

漢字自体は簡単ですが、なかなか読める人は少ないと思います。

第6位 北神戸駅

養老鉄道養老線の停車駅である北神戸駅は、安八郡にある小さな駅です。

と言っても1日あたり500人程度おり、そこそこの住宅街が広がっています。

ちなみに、隣駅は広神戸駅です。

第5位 母野駅

長良川鉄道越美南線の停車駅である母野駅は、1日の利用者がたった3人の駅です。

山と川に囲まれた何もないところなのですが、少し離れたところにラフティングが楽しめる施設や、飲食店も立ち並んでいます。

電車の本数は2時間に1本レベルなので訪れる際は車をお勧めします。

第4位 日当駅

樽見鉄道樽見線の停車駅である日当駅は、山の中にある小さな駅です。

桜の名所としても有名で、シーズン中は鉄道と桜を一緒に撮るために鉄道マニアが多く訪れます。

第3位 上枝駅

JR高山本線の停車駅である上枝駅は、1日の利用者が15人程度の小さな駅です。

難読駅名としても有名でマニアの人なら読める人も多いと思います。

ただ、一般の人にはかなり難しい部類に分類されます。

第2位 苧ヶ瀬駅

名鉄各務原線の停車駅である苧ヶ瀬駅は、第8位の説明部分で出てきた「名電各務原駅(めいでんかかみがはらえき)」のお隣駅です。

名鉄の中でもかなり利用者の少ない駅ですが、駅前はそれなりの住宅街が広がっています。

第1位 揖斐駅

養老鉄道養老線の停車駅である揖斐駅は、養老線の終着駅です。

住宅街が広がるエリアにあるため、それなりの利用者がいます。

日本全国の難読駅名を集めました!

日本全国の難読駅名をまとめたページも公開中です。

ぜひ、岐阜県以外の難読駅名もご覧ください。

日本全国難読駅名

コメントを残す