部屋を綺麗に保ちたければルンバを買うべき!ルンバを買うメリットは?

掃除が出来なくて、常に家が汚いお困りの人はいませんか?

私も数年前までは部屋が片付けられず、本当に汚い家で一人暮らしをしていました。

しかし、ロボット掃除機を買った事を境に、部屋の中が激変しました。

今まででは考えられなかったぐらい、綺麗になり、散らかるという事もほぼなくなりました。

たとえ、散らかったとしても自主的にすぐに片付ける習慣が身についたのです。

どうして、ロボット掃除機を購入しただけで、綺麗な家を手にすることができたのでしょうか。

今回は、ロボット掃除機を購入するメリットをご紹介します。

散らかった部屋ではロボット掃除機が活躍してくれない

ルンバをはじめとしたロボット掃除機は、残念なことに散らかった部屋では本領を発揮してくれません。

理由は簡単で、あくまでも床を綺麗にしてくれる家電だからです。

なので、散らかった床は全くの対象外で、ロボット掃除機が走行不可になる場合もあります。

実際に私も、靴下を床に置いたままにしていて、詰まらせてしまう事が今でもあります。

そのような、理由から「床に物を置く=ロボット掃除機が掃除をしてくれない」となり、意識的に床から物がなくなっていきます。

その結果、床に物を置く癖が直っていきました。

いらない物を捨てられるようになる

物を棚やクローゼットに入れるにしても、限界というものがあります。

多くの人は限界を超えて、物を所有しがちです。

その結果、床を仮置き場として使っているのですが、その仮置き場が使えなくなると、物を捨てるしかありません。

私の場合、無駄に持っていたタオル類、洋服、本、漫画などを全て最小限にしました。

他にも、使っていないけど、持っているものも多くあると思います。

ロボット掃除機を購入することにそれらを捨てるきっかけになります。

買いだめを防止できる

家の中を出来るだけ、スリムにするためには、買いだめを禁止する必要があります。

私もこれまでは、洗剤や食品などを買いだめする癖がありました。

しかし、置き場所が不足している事に気がつき、一切の買いだめを止めました。

不便ではありますが、近くのスーパーに行けばすぐに買えますし、ネットでも最短翌日には配達してくれます。

なので、あえて家で在庫を抱えておく必要は全く無いのかと思います。

また、買いだめを止めることで、節約にもつながります。

人は、余裕があると思うと贅沢に使ってしまう傾向があります。

洗濯洗剤を例に考えてみましょう。

新品を開けたばかりの余裕のある状態では、洗剤の量を少し多めに入れてしまうことはありませんか。

それに比べて、残りが少ないとわかると、計量を出来るだけ正確にして、無駄のないように使うと思います。

このように、余裕があるとわかると、人は余裕を持って使ってしまいます。

買いだめをする事で、常に余裕のある状態となり、無駄に使ってしまうリスクが高くなるのです。

掃除とは直接関係ありませんが、ロボット掃除機には節約の効果も発揮してくれます。

単純に掃除機をかける時間が減る

最後のメリットは、単純に掃除機をかける時間が減ります。

残念ながら、どんなに高機能なルンバでも完全に埃を吸い取る事はできません。

どうしても、届かない部分があったりするので、そこは従来の掃除機を使うか、別の方法で掃除をするしかありません。

しかし、大部分はロボット掃除機が行ってくれます。

なので、従来の掃除機に比べて10分の1以下にまで時間の短縮を図れるでしょう。

これにより、余分な時間が増え、趣味に充てたり、ゆっくり過ごしたりする事もできます。

私の場合は、休みの日に掃除をしていたのですが、ロボット掃除機を買ってからは、その分を睡眠に充ててます。

時間の使い方は人それぞれですが、有効に使えば、収入が増える可能性すらあります。

なので、絶対にロボット掃除機は買うべきです。

高いというイメージもありますが、最近はかなりお手頃になっています。

ルンバでも2万円台で購入できますし、それ以外なら1万円台でもあります。

ただ、あまりにも性能が低いロボット掃除機は、壊れやすいので私のお勧めは、「ルンバ」・「Anker Eufy」のどちらかです。

「Anker Eufy」は安い上に、性能も良いのでかなりお勧めです。

個人的におすすめの3台を貼り付けておきますので、ぜひロボット掃除機をまだ持っていない人は購入を検討してみてください。

【Amazon.co.jp限定】ルンバ 692 アイロボット ロボット掃除機 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 グレー R692060 【Alexa対応】 最大幅340 x 高さ92(mm)

ルンバ 606 アイロボット ロボット掃除機 高速応答プロセスiAdapt搭載 ゴミ検知センサー 自動充電 ペットの毛 フローリング 畳にも ブラック R606060

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 1300Paの強力吸引 / 静音設計 / 自動充電 / 落下防止 / 衝突防止】(ホワイト)

コメントを残す