大阪府の難読駅名ベスト10!

皆さんは全国各地に難読駅名があることをご存知ですか?

特にここ大阪には独特の読み方が多く、沢山の難読駅名が存在します。

そこで、今回は個人の偏見で難読だなと思った大阪府内の駅名をランキングにしてみました。

第10位 伽羅橋駅

南海高師浜線の停車駅である伽羅橋駅は、高師浜線唯一の中間駅です。

住宅街が広がるエリアにあり、1日の利用者は1500人程度とそれなりにいます。

ラッシュ時は毎時4本の電車が来るのでそれほど不便さを感じないのも特徴です。

第9位 放出駅

JR片町線、JR大阪東西線の停車駅である放出駅は、難読駅名として有名な駅です。

有名すぎて逆に読めない人がいないぐらい有名です。

大阪府在住者はもちろん、関西圏の人はほぼ読めると思います。

第8位 御幣島駅

JR東西線線の停車駅である御幣島駅は、兵庫県との県境付近にある駅です。

周辺には江崎グリコ株式会社の本社があったり、小学校・中学校が複数あったりと、住宅街の要素も強いエリアとなっています。

第7位 北巽駅

大阪メトロ千日前線の停車駅である北巽駅は、マンションや郊外型店舗が立ち並ぶ住宅街エリアです。

中心からは少し離れていますが、難波まで10分程度で行ける好立地の為、人気を集めています。

また、近くにはロート製薬本社・ノーベル製菓本社があり通勤需要もあります。

ちなみに隣駅には千日前線の終着「南巽駅」があります。。

第6位 衣摺加美北駅

JRおおさか東線の停車駅である衣摺加美北駅は、2018年に開業した比較的新しい駅です。

新しい駅と言う事で利用者は1500人程度と少ないですが、毎時4本のダイヤとなっているので、それほど不便さはないのかと思います。

第5位 喜連瓜破駅

大阪メトロ谷町線の停車駅である喜連瓜破駅は、難読駅名としてよく取り上げられる駅の一つです。

元々は、喜連町にあるため喜連駅となる予定でしたが、瓜破町とも隣接する事から、喜連瓜破駅になりました。

いずれの町も難読でまさに奇跡にコラボと言えます。

第4位 柴島駅

阪急千里線の停車駅である柴島駅は、阪急電鉄の中でも難読駅名として有名な駅です。。

すぐ近くに阪急京都線の崇禅寺駅がある事から、それほど利用者は多くなく、地元の人も阪急京都線をメインで使う人が多いようです。

第3位 清児駅

水間鉄道水間線の停車駅である清児駅は、単式ホーム1面1線の小さな駅です。

と言っても利用者は1000人を超えており、さすが大阪と思います。

駅周辺は歴史を感じる民家が立ち並んでおり、完全な住宅街となっています。

ちなみに、少し離れた場所には「畝傍御陵前駅」と言う駅もあります。

第2位 栂・美木多駅

泉北高速鉄道線の停車駅である栂・美木多駅は、泉北ニュータウンにある駅の一つです。

ニュータウンの人口減少を原因に駅の利用者も減り続けていますが、それでも1日20000人程度が利用しています。

第1位 私市駅

京阪交野線の停車駅である私市駅は、交野線の終着駅です。

難読駅としてマニアには知られていますが、一般的に知名度が低いのかと思います。

大阪府、難読駅名が多すぎる問題

今回は独断と偏見で10駅を選びましたが、まだまだ難読駅名が沢山存在します。

個人的に難読駅名だと思う駅を全部まとめましたのでご覧ください。

交野市駅(かたのし)、門真市駅(かどまし)、萱嶋駅(かやしま)、近義の里駅(こぎのさと)、鴫野駅(しぎの)、四条畷駅(しじょうなわて)、十三駅(じゅうそう)、吹田駅(すいた)、瑞光四丁目駅(ずいこうよんちょうめ)、箕面駅(みのお)、中百舌鳥駅(なかもず)、枚方駅(ひらかた)

日本全国の難読駅名を集めました!

日本全国の難読駅名をまとめたページも公開中です。

ぜひ、大阪府以外の難読駅名もご覧ください。

日本全国難読駅名

コメントを残す