ウミガメのスープのほかにも沢山ある!水平思考クイズ5問

ウミガメのスープと言う問題を知っていますか?

ある男は海の見えるレストランでウミガメのスープを注文しました。

スープを一口飲んだ男は店員に本物のウミガメのスープなのかを確認し、その直後に自殺しました。

なぜ、男は自殺をしてしまったのでしょうか?

ほとんどの人はこの文章を聞いただけでは、なぜ男が自殺したのか分からないと思います。

そこで、「Yes」・「No」・「関係ない」で答えられる質問を行い答えを導きだしていくクイズです。

例えば、質問としては以下の事があげられます。

・男はウミガメのスープを飲んだことで自殺をしましたか?/Yes

・男は過去にウミガメのスープを飲んだことがありますか?/No

・男はトラブルに巻き込まれていますか?/No

・ウミガメのスープの味に関係ありますか?/Yes

このように、誰かが出題者となり、その場にいる全員で考えられることもあり、ドライブ中やちょっとした休憩時間に楽しまれています。

ちなみに、ウミガメのスープの真相はこうです。

「男は過去に船で遭難したことがあり、食料も満足に得られず一緒に乗っていた何人もの同僚を失った過去がありました。

その時、多くの同僚は飢えをしのぐため、死んでいった物の肉を食べていたのですが、男はそれを頑なに拒否し続けていました。

しかし、それを見かねた同僚からこれはウミガメのスープだと言われ、スープを口にしました。

その時に飲んだスープと、今回レストランで飲んだスープの味があまりにも違ったため、あの時飲んだスープは人間のスープだと悟り、自殺していったのでした。」

このようなクイズの事を水平思考クイズと言い、ウミガメのスープ以外にも様々な問題が存在します。

今回は、絶対に盛り上がる事、間違いなしの問題を5問用意しましたので、ぜひ考えてみてください。

第1問 リュックからお弁当箱の男

男はリュックサックの中から弁当箱を引っ張り出した瞬間、自分は今から死ぬんだと分かりました。

さて、なぜ男は死ぬと思ったでしょう?

質問例

・弁当箱の中身は入っていましたか?/関係ありません

・お弁当箱は爆発しますか?/No

・男は自殺しますか?/No

・男は死にたいと思って死にますか?/No

・リュックサックからお弁当箱が出てきたのは事故ですか?/Yes

第1問 答え

男はプライベートジェットに乗っており、上空で緊急事態が発生しました。

パイロットの判断でパラシュートにて地上に降りれば助かるとのことで男もパラシュート背負い、外へ飛び出しました。

そして、パラシュートを広げようと紐を引っ張り出した時に出てきたのがお弁当箱で、男はパラシュートと普通のリュックサックを背負い間違えた事に気が付き、自分はもう助からないのだと分かりました。

第2問 お医者様はいらっしゃいますか?

ある飛行機の中で「お医者様はいらっしゃいませんか」との呼びかけにお医者様ではない漫画家が立ち上がりました。

なぜ、漫画家は立ち上がったのか?

質問例

・漫画家には医療の知識がありますか?/No

・自分が漫画家でも同じ行動をしましたか?/Yes

・漫画家の職業や性別に関係ありますか?/No

・漫画家は「お医者様はいらっしゃいませんか?」の呼びかけで立ちましたか?/No

・飛行機の中にお医者様はいましたか?/Yes

第2問 答え

漫画家はお医者様の横に座っており、呼びかけに応じて立ち上がったお医者様が通路に出やすいように立ち上がりました。

第3問 銀行から100万円を持ち出す男

男は銀行の前に車を止め、銀行の中へと入っていきました。

すると、20人を動けなくして、銀行から100万円を持ち出しました。

一部始終を見ていた警察官に呼び止められ「こんなことはするな」と声をかけられましたが、その後は何もなくすぐ開放してしまいました。

なぜ、警察官は男を開放したのでしょうか?

質問例

・男は犯罪行為をしていますか?/No

・銀行に損失はありましたか?/No

・20人に損失はありましたか/No

第3問 答え

男は道のど真ん中に車を停車させ、銀行で100万円を下ろしに向かいました。

その間に、後続の20台の車を動けなくしてしまい、警察官から注意を受けたのです。

第4問 双子の子供

とある病院で二人の赤ちゃんが同じ時間、同じ母親から生まれました。

しかし、二人は双子ではありません。

さて、なぜでしょうか?

質問例

・二人の血は繋がっていますか?/Yes

・全く同じ時間ですか?/No(ほぼ同じ)

・父親は同じですか?/Yes

第4問 答え

この二人の赤ちゃんは双子ではなく、三つ子以上だったので双子ではないのでした。

第5問 一球でゲームセットにした投手

9回2アウトの場面で投手が交代しました。

投手はバッターにバットを振らせる事なく、たった1球を投げただけでゲームを終了させました。

さて、どんな方法を使ったでしょうか?

質問例

・それは野球ですか?/Yes

・バットにボールは当たりましたか?/No

・投手はストライクを投げましたか?/No

第5問 答え

投手は牽制球を投げ、ランナーをアウトにしたのでした。

他の問題はこちら

水平思考クイズは楽しんでいただけましたでしょうか?

この他にも様々な水平思考クイズが世の中にはあります。

ちょっと考え方を変える必要のある水平思考クイズは、ドライブなどでも楽しめるゲームの一つです。

ぜひ、もっと楽しみたい人は本やカードを購入してみてはいかがでしょうか?

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ (幻冬舎単行本)

コメントを残す