財布なんて必要ない!キャッシュレス生活が普通になる未来はすぐそこに!

皆さんは財布を使ってます。

私は今の段階では、まだ持っていますがほとんど使っていません。

なので、そろそろ持つことすらもやめようかと思っています。

別に私が特別すごいということはなく、世の中の流れがそうなろうとしているからです。

今回は、キャッシュレスが当たり前になる未来について解説していきたいと思います。

こちらの内容は動画にもまとめておりますので合わせてご覧ください。

コンビニ・スーパーへはスマホだけ

私の現状をお話ししますと、コンビニやスーパーにはお財布を一切持っていきません。

基本的にはスマホだけで、ひどいときはスマホすら持っていきません。

理由はApple WatchにもApple Pay、モバイルSuicaが入っているからです。

今やコンビニは全て、スーパーもほぼ全てでタッチ決済やQRコード決済が使えます。

なので、キャッシュレスに対応する第一歩としては、近くのコンビニ・スーパーから始めてみるのがいいのかと思います。

現金が必要な場面はどうするのか?

とは言っても、現金が必要な場面も出てくるかと思います。

しかし、私の場合は現金が必要な場面が今のところありません。

たとえあったとしても、そのお店を使わないで別のお店で買い物するので問題ありません。

ただ、念の為、少額の現金は持ち歩いています。

具体的にはスマホケースの裏に1万円だけ入れています。

一応の保険のためですので、1万円が多すぎるという人は千円でも良いと思います。

ポイントはどうするのか?

財布を持たないということは、ポイントカードをどうするのかという問題もあると思います。

私の場合は楽天ポイントを基本的に貯めるようにしているので、スマホアプリの中にポイントカードが入っています。

では、楽天ポイントが使えない場合はどうするのかというと、基本的にポイントは貯めません。

ただ、今の時代は独自ポイントであってもスマホアプリで管理できる場合がほとんどです。

なので、ポイントをいっぱい貯めたいという人でも、アプリを使えば問題ないかと思います。

身分証明書はどうするのか?

運転免許証や保険証などを財布に入れている人も多いと思います。

そう言った人は、どうするのかというと、カバンに入れておけばいいのです。

私は遠くに出かける時などはカバンを必ず持っていくので、その中に免許証や保険証、パスポートなんかも全部入れています。

また、職質された時やコンビニで年齢確認をされた時に使えるようスマホのカメラで免許証とパスポートだけ保存しています。

基本的にこれでOKです。

お財布を持たないメリット

ここまで、いろいろ説明してきましたが、お財布を持たないメリットについてまとめていきます。

  • 落とす事がない(スマホなら落としてもロックをかけられたりGPSで探せる)
  • 使ったお金を自動で家計簿に記録してくれる(アプリ連携)
  • 汚いお札を持たなくていい
  • 荷物を最小限にできる

と、ざっと思いつくだけでもこれだけあります。

特に私の場合はアプリ連携が非常に役立っており、しっかりお金の管理もできています。

お財布を持たないデメリット

お財布を持たないデメリットは無いのかというと、そんなことはありません。

  • 現金が必要なお店もある

私の思いつく限りはこれぐらいです。

ただ、先ほども言いましたが現金を使わなくても大丈夫なお店を使えばいいだけの話なので問題ありません。

キャッシュレスに対応できないお店は潰れる

現時点では個人商店ではまだまだ現金が使われています。

しかし、この先はキャッシュレスに対応していないお店は使われることなく潰れると思います。

手数料を払うのが嫌で現金オンリーのお店も沢山ありますが、これからは必要経費です。

例えていうなら、電気代をケチりたいばかりに照明を一切着けないお店みたいな感じになってしまいます。

それぐらい必要なことなので、キャッシュレスに対応できていないお店があればすぐに対応してください。

キャッシュレスだと大規模障害が発生するのでは・・・?

確かにキャッシュレスにすると大規模障害のリスクもあります。

コンビニに行っても障害発生中のため購入できないなんてこともあるでしょう。

また、一部のサービスでは定期的に深夜時間にメンテナンスを行なっています。

なので、対策としては複数のサービスを利用できるようにしておくことです。

私の場合は、QUICPay、id、モバイルSuica、各種QRコード決済を使えるように設定しています。

メインは1つですが、いざというときのために複数用意しておくのがベストです。

また、少額の現金を持ち歩いているので全部が使えないとしても私の場合は大丈夫です。

本当にキャッシュレス社会になるの?

これに関しては間違いなくと言えるほど、キャッシュレス社会になります。

なので、対応できていない人がいれば今すぐにでも対応してください。

お年寄りは対応できないのでは?なんて声もありますが、WAONなどでキャッシュレス決済を使っているケースがほとんどなので、それほど抵抗なくキャッシュレス決済を使っているはずです。

それでも、キャッシュレスに反対なら、対応しなくてもいいのですが、今後は現金お断りのお店が出てきてもおかしくありません。

「そんなの無いよ!」と思うかもしれませんが、有名な観光地の有名なお茶屋さんで実際に現金お断りという出来事がありました。

コロナ対策の一環でそうしているようでしたが、この流れは間違いなく増えていくと思います。

コメントを残す