京都府と兵庫県、結局どっちが上なのか?

関西最大の都市といえば大阪で異論を唱える人はいないと思いますが2番手はと言われると一般的に2つの候補があると思います。

それが、日本の古都でもある「京都府」と神戸を代表とする「兵庫県」です。

人口で言えば兵庫県の方が倍以上おりますが、世界的な知名度で言えば京都府が圧倒的です。

そこで、今回はどちらが関西の2番手なのかをはっきりさせようと言うことでアンケートをしてみました。

 

アンケート結果

アンケートの結果では京都府が2倍以上の差を付けて圧勝となりました。

やはり、知名度が抜群なのはかなり有利なのようです。

ちなみに兵庫県は冒頭でも説明した通り、人口は2倍以上おり、神戸市と京都市の人口を比べても神戸市が上回っています。

また、第二都市の姫路市も世界遺産があることで知名度も高く、人口も50万人以上を誇っています。

もちろんですが、神戸港があることで、県内総生産も2倍近く違います。

これだけの材料を持つ兵庫県でも負けてしまうのですから、さすが世界の都です。

 

回答者の情報

回答者数○192名

回答者男女比○76名:116名

回答者年代○10代:5名、20代:39名、30代:70名、40代:48名、50代:24名、60代:6名

アンケート実施日◯2017年11月

 

京都府を選んだ理由

20代男性(兵庫県在住):有名な神社や寺があったりして観光客が多いから

20代女性(北海道在住):歴史と伝統がある街で観光地としても人気があるから

20代女性(東京都在住):兵庫は何があるかピンと来ないから

30代男性(北海道在住):日本の良いところが残っているのでし、大阪とは違う関西があるから

30代女性(岡山県在住):修学旅行で行ったのは、大阪、京都、奈良であり、兵庫には行かなかったから

30代女性(千葉県在住):日本が誇れる観光スポットがたくさんあると思うから

40代男性(宮城県在住):人口や経済的な事ではなく、文化的に歴史があり本来の日本を感じさせる部分が重要だと思うため

40代女性(長崎県在住):1番の大阪とは正反対な雰囲気の京都を2番手に持ってきたいので

 

兵庫県を選んだ理由

30代男性(奈良県在住):兵庫の方が栄えている気がするから

30代男性(東京都在住):兵庫は神戸や姫路など大きな都市が多いが、京都は京都くらいだから

40代男性(京都府在住):京都は田舎だから

40代男性(埼玉県在住):神戸があるので都会的でおしゃれなイメージがある

40代女性(大阪府在住):大阪ではなく京都が1番、兵庫が2番に品がよく上品なイメージがあるから

40代女性(東京都在住):経済的な面で言うと兵庫かなと思います

50代男性(埼玉県在住):京都は良き古都である。兵庫の方が近代化していると思うので

60代男性(兵庫県在住):観光なら京都に負けますが、それ以外の部分では兵庫が勝っていると思うから

 

どちらでもないを選んだ理由

10代女性(福岡県在住):それぞれの県をイメージしたところ、どちらにも魅力があって、順番をつけられないからです

30代女性(兵庫県在住):一番が大阪かどうかも分からないくらいで、大阪と京都と兵庫の三県は魅力もあって同じぐらいにも思います

40代女性(神奈川県在住):京都が関西の一番手です

40代女性(福岡県在住):どちらかというと京都ですが、兵庫という感じもするので分からない