乃木坂46、16htシングル ついに橋本奈々未に!!

37 views

乃木坂46の16thでついに初センター! 橋本奈々未さんってどんなアイドル?

2012年にデビューシングル「ぐるぐるカーテン」をリリースし、今年のシングルでは「ハルジオンが咲く頃」「裸足でSummer」でともに75万枚越えを果たした人気アイドルグループ乃木坂46ですが、10月に放送された自身の冠番組「乃木坂工事中」で恒例の選抜発表がありました。

今回発表されたのは通算16thとなる秋に発売予定となるシングルで、今年に入って深川麻衣さん、齋藤飛鳥さんに続きセンターになるメンバーは誰なのか注目が集まっていましたが、乃木坂46の1期生である人気メンバー橋本奈々未さんに決定しました。

これから16thシングルのセンターとしてますます注目が集まりそうな橋本さんですが、彼女は一体どんなアイドル像を持つ女性なのでしょうか。

橋本さんは、関東圏のメンバーが多い中で珍しい北海道出身のメンバーで、乃木坂46への加入前に大学への進学をきっかけに上京をしました。

ビジュアルレベルの高い乃木坂46においてその印象を強く与える美形メンバーでもある橋本さんですが、乃木坂46への加入前はヘアサロンのカットモデル、居酒屋のアルバイトをこなしていました。

学業も優秀で一見華やかなアイドルとは無縁の堅実な性格である橋本さんですが、乃木坂46に加入後はクールな持ち前の魅力を生かし、着実にファンを増やして、ついに16thシングルで待望のセンターに選ばれたのです。

 

乃木坂では全シングルとおして選抜入りの優等生

これまでも橋本さんが乃木坂46センターへ推す声が多かったのは、彼女が2012年から2016年までのすべてのシングルで選抜メンバー入りしており、尚且つ乃木坂46の御三家として白石麻衣さん松村沙友理さんと肩を並べていたことにありました。

人気ファッション雑誌でモデルなどを務めている白石麻衣さんは2013年の「ガールズルール」で、当時デビューシングルからセンターを務めていた生駒里奈さんに代わり初センターに選ばれています。
「ガールズルール」では橋本さんは白石さんと同じフロントメンバーとしてテレビへの露出も増えてきて、その後は8福神、10福神などと呼ばれる乃木坂46のフロント、2列目までのメンバーに与えられる栄誉を勝ち取っています。

白石さんに続いてセンターになるのではと期待されていた橋本さんは、16枚目にしてついに初センターですが、どうして今の時期なのかとファンをやきもきさせていましたが、その理由はやはり彼女の卒業にあったようでした。

 

乃木坂46は1期生の卒業&初センターの流れが今後も続く?

「乃木坂工事中」の放送後のイベントで、橋本さんは乃木坂46からの卒業をメディアに向けて発表しました。

2期生の加入、そして3期生のオーディション中であるグループにとって1期生メンバーの卒業は、当初からのファンにとって寂しいニュースとなりました。

乃木坂46は1期生メンバーがほとんど選抜常連メンバーを占めており、橋本さんの卒業はその世代交代の流れをより強く印象づけるものになっています。

今年のシングル「ハルジオンが咲く頃」では、深川麻衣さんが初センターを務め同時に卒業が発表されましたが、今回のシングルでも初センター、卒業という流れとなり、今後もこのような方針はつづくのではないかと予想されています。

特にセンターを務めたこともある、人気メンバーである白石さんや生駒さんの卒業が現実的になっているのではないかと危惧されています。

1期生主体の乃木坂46は、3期生を加えた今後どのようなグループ像をつくりあげるのでしょうか。

AKB48のライバルグループと発足して、坂道シリーズと呼ばれる妹グループ欅坂46がどんどん勢いを増しているなか乃木坂46というグループは新章に突入しています。

 

二年連続の紅白を狙う秋シングルはどんな曲になるだろう?

そして気になるのは秋に発売となる乃木坂46待望の16枚目のシングルですが、これは一体どのような曲になるのでしょうか。

これまでの乃木坂46秋冬のシングルの傾向からみて分析してみましょう。

乃木坂46の代表曲である「制服のマネキン」は生駒さんがセンターを務めたヒット曲ですが、清楚な印象のあるグループ曲から一転して背徳的な歌詞やサウンドが印象的です。

また2期生である堀未央奈さんが初センターを務めた「バレッタ」では図書室を舞台とした意味深な歌詞と、中毒性の高い曲が話題となりました。

その後も「何度目の青空か」「今、話したい誰かがいる」などやはり夏曲にくらべて落ち着いたイメージがありますが、彼女たちのビジュアルや雰囲気を生かしたどこか不思議な印象をうけるヒット曲が多いのが特徴的です。

16枚目で初センターを務める橋本さんのクールな雰囲気が生かされた新曲になるのではと期待されています。

卒業が発表されているだけに、これまでと同様あるいはそれ以上となるミリオンヒットとなる可能性があるのではとAKB48越えを目指す彼女たちの活躍にファンからは熱い視線が集まります。

ミリオンヒットの期待もあるニューシングルですが、発売は11月9日になると決定されています。

「サヨナラの意味」
この記事を書き終えたころに、ラジオで新曲の発表がありました。

10月20日よりラジオ解禁となりましたので興味のある方は、ぜひ聞いてみてください。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す