プラレールファンの子供をかかえるお父さんにオススメの動画

56 views

子育て世代のお父さんにとって、子供と遊ぶ時間は貴重で喜ばしいひと時でしょう。

弾けるような子供の笑顔を見ていると日々の仕事のストレスも吹き飛ぶ、ということもあるでしょう。

でも一方で、頼むから静かにしてくれ!お願いだからもう少し寝かせてほしい!そう心の中で叫んでしまうこともありませんか?

そんなとき、私はテレビで動画投稿サイトを起動して息子を鎮めます。

今日はその中で、特にパパも楽しめるコンテンツを紹介させてください。

 

鉄道好きの息子を虜にする謎の女

私の子供は5歳になりますが、大のプラレース好き。

暇さえあれば部屋で青いレールを使ってレイアウトを組み、お気に入りの京王線9000系の車両を走らせます。

そんな息子が愛してやまない動画があります。

そして、その動画を配信している女性が私の目の保養になるのです。

彼女の名前は「鈴川絢子」さんです。

 

あふれ出る愛情①

動画投稿サイトで彼女の名前を検索すると、出るわ出るわ大量の鉄道に関する動画。

既婚者で息子もいる彼女ですが、お子さんと一緒にプラレールの新製品や限定品の紹介しているのです。

彼女自身が相当な鉄道マニアのようで、単純に玩具を紹介するだけでなく、現実の車両との相違や過去に出た同じ型の車両との違いなどをボソボソと解説します。

鉄道に対する愛情が溢れんばかりの熱視線。

基本的に一人語りで動画は進行するのですが、合間にお子さんとのやりとりが発生し、とても微笑ましい光景も楽しめます。

何より彼女が美人なところが世のお父さんとしてもポイントが高い。

広く世界中に配信しているにもかかわらず、限りなく薄化粧?ほぼスッピン?なのですが、少々地味ながらそれでもとても美しいのです。

要はNHKのEテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんに心惹かれて子供と一緒に見るという構図と同じなワケ。

 

で、何の人なの・・・?

鈴川絢子さんのことを調べてみると、なんと吉本興業所属のお笑い芸人さんなのだそうです。

以前は女性2人組のコンビを組んでいたのですが、現在はピン芸人という立ち位置とのこと。

彼女が脚光を浴びたきっかけは、2013年にAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に乗せて京浜急行(京急)の駅で踊る動画でした。

確かに駅前でダンスをするかわいい女の子の動画に「これ誰?」と心をザワつかせた記憶はあります。

2014年には「かわいすぎる女芸人No.1決定戦」でNo.1を取っています。どうりで美しいわけです。

ただ、何か面白いことを言って人を笑わせている姿はちょっと思い浮かびませんが。

 

あふれ出る愛情②

鈴川絢子の動画を見ていると、とてもほのぼのとした気持ちになります。

彼女や子供の姿が可愛いということももちろんですが、それだけではない何かがあると思いました。

それはおそらく、撮影をしているのが彼女の旦那さんだからだと思います。

自分の大事な妻と子をビデオカメラで撮影する。

そんなどの家でもありがちなホームビデオ感があるのです。

旦那さんが奥様を愛情こめて撮影しているからこそ、温かみが伝わってくる映像が出来上がるのだと思います。

奥様があんなに美しくて、しかもオタクで、動画をアップすれば広告収入が(きっとたくさん)入って、完全な勝ち組でずるいぞ!と思いながら彼女の動画を見ております。

 

地味に楽しい子供の成長

当たり前ですが鈴川絢子さんのお子さんも大きくなっていきますが、動画を通じて彼の成長も楽しめます。

しかも、立派な鉄道マニアに仕上がりそうな予感がムンムン。

これだけ毎日見ていると、他人の子ながらその成長がとても嬉しいものです。

彼がこれからどんな少年になっていくのか、わが子(の弟)のような気分で見守っています。

 

最後にデメリット

良いことばかりを書き連ねましたが、最後にデメリットを。

最新のプラレールやトミカの紹介が中心になるため、単純に息子へのCM効果がとても高いです。

当然ですが紹介される新しいオモチャはおねだりの対象になります。

誕生日の時だけね!という争いが尽きなくなるというところは注意が必要です。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す