殿様商売だなと思う企業はどこ?≪アンケート≫

378 views

殿様商売という言葉を聞いたことがないという方も多いと思いますので、簡単に説明いたしますと、商品の人気や必要性だけに頼り、お客様へのサービスが二の次になっており、「そのうち潰れるのでは?」と思われるような状態の企業等を指します。

もう少し分かりやすく説明すると、電力の自由化が始まる前は、各地域に大きな電力会社があり、そこが事実上、独占販売をしていました。

今の時代は、どんな人でも電気を必要としており、例えサービスが悪くても、その会社が嫌いでも買わざる得ない状況だったので、殿様商売と言われ続けてきて来ました。

ただ、電力会社もそれなりのサービスを提供してくれていたと思いますので、個人的には殿様商売ではないと思っていますが、原発事故が起きたのも殿様商売が原因ではという方もいます。

そこで、今回は殿様商売だなと思う企業をアンケートで調査してみました。

 

アンケート結果

回答者の情報

回答者数○100名

回答者男女比○40名:60名

回答者年代○10代:2名、20代:29名、30代:37名、40代:23名、50代:9名、60代:0名

アンケート実施日○2016年9月

 

上位企業は注意が必要

上位にランクインした企業の特徴を見ると、やはり大手企業であると言う事です。

そして、圧倒的なシェアを握っていると言う事も共通点としてあります。

殿様商売とは、決して誉め言葉ではありません。

顧客がその企業に対して何らかの不満を持っている指標と言っても過言ではありません。

また、顧客だけではなく、取引先企業が不満を持っているケースもあります。

いずれにせよ、注意が必要な企業と言う事です。

 

殿様商売だと思う理由とは

トヨタ自動車

20代女性:その他メーカーの力がなく、ほぼ独断状態であるから

30代男性:経営陣が一族の人が多いから

30代女性:人気があり、値引き、サービスなしで売れるから

40代男性:売る努力をしなくてもトヨタの車だと勝手に売れるから

 

NTTドコモ

30代男性:長年使ってるのに一向に安くならないから

30代女性:どこの携帯会社にも言えることですが、携帯の通話料・通信料が高すぎるから

50代男性:電電公社時代のイメージがぬぐい切れてないので

 

Apple

20代男性:グーグルなどと違い、閉鎖的な企業で商品の値段設定も高めに感じるから

20代女性:熱狂的な支持者に対してはいくら価格を上げても買ってくれるという認識でいる様なイメージがあるから

30代女性:修理もその辺じゃできないし、ほんと不便だし偉そう

40代男性:以前、有機ELより液晶の方が綺麗だと豪語した。自社の製品を持ち上げすぎている



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

2 件のコメント

  • 個人的にはやっぱりディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドかなと思います。
    最近、USJに負けそうなのも殿様商売が原因ではと、、、。

  • コメントを残す