意外と知らない!? 乃木坂46がCD発売前に先行配信している事

96 views

今日3月15日は、AKB48「ショートサイン」の発売日という事もあって、0時を回った頃から早速ダウンロードをしたとのツイートが目立ちました。

おそらく、CDも買っており、それでも待てないといった熱狂的なファンか、CDまでは欲しいとも思わないファンの方だとは思いますが、不満もあったようです。

それが、坂道AKB「誰のことを一番愛している?」が配信されていないということです。

乃木坂46、欅坂46とのコラボでMVがYouTubeで配信されてから、再生回数は過去最高と言ってもいいほどのペースで、再生されており、違法ではありますがラジオ音源のフルバージョンもかなりの再生回数を記録しています。

そのぐらい、前評価が高かった事もあり、表題曲である「シュートサイン」を超えるダウンロード数を記録する事も考えられ、同時配信を見送ったとも考えられます。

個人的には、あれだけダウンロードをしようと思っていたので、かなり残念です。

 

乃木坂46「インフルエンサー」配信開始

そんな、悲しむファンにとって朗報もあります。

実は、あまり知られていないですが、乃木坂46は、必ずと言っていいほど、CD発売の1週間前に楽曲配信がスタートします。

現在のところ、乃木坂46だけで、欅坂46を含めて他の関連グループでは、されていません。

おそらく、乃木坂46のレーベルの方針なのだろうと考えています。

欅坂46も同じソニーミュージックですが、レーベルが異なるので、今のところ発売前の先行配信が行われていないのだろうと考えています。

 

聴き放題でも配信されている

iTunesやモーラなどダウンロード購入サイトで配信されていることはもちろんですが、LINEMUSICやAWAなどソニーミュージックと提携する聴き放題サービスでも配信されているのです。

もちろん、カップリングも含めて全て配信されているので、MVが公開されていない楽曲も聞く事が可能です。

全部で7曲配信されており、ダウンロード購入であれば1750円もするので、この為だけに聴き放題サービスを契約するのも悪くないかなと思います。

 

「誰のことを一番愛している?」はいつ配信?

まだ、正式に発表されているわけではありませんが、おそらく1週間もしない内に配信されるのではと考えています。

配信されないと考えられる理由は

  1. 表題曲を上回るダウンロード数によるランキング入りの懸念
  2. この楽曲を目当てにCDを購入するファンの獲得
  3. ソニーミュージックとの何かしらの契約

以上の3つです。

おそらく、①だろうと考えられるので、今後も配信されないということは、ほぼ考えられません。

熱狂的なファンじゃなくても気になっている方も多いようですので、聞いたことのない方はぜひ一度聞いて見てはいかがでしょうか。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す