アドセンスだけで生活する為にはどのくらいのアクセスが必要?

ブログをやっている人であれば、誰もが一度は「ブログの収益だけで食べていきたい」と思い描いた事があるのではないでしょうか。

私も初めてブログを作ってから4年以上が経ちますが、その夢は今も変わらず持っています。

しかし、現実は難しく私がこれまでに「グーグルアドセンス(AdSense)」で稼いできた金額は、数万円程度でしかありません。

まだまだ、夢は遠い未来になりそうですが、目安があれば夢に向かって頑張ることもできます。

そこで、今回はどの程度のアクセスがあれば、ブログ(アドセンスの収益)だけで食べていけるのを様々なデータを元に計算してみました。

 

月収30万円を稼ぐには?

まず、サラリーマンの平均的な給与である月収30万円をアドセンスで稼ぐ場合どの程度アクセスが必要なのか考えていきます。

基本的にアドセンスの収益はユーザーの広告クリックによって得られます。

そのため、「クリック数×クリック単価=収益」と言う計算式ができます。

一般的なクリック単価は30円〜200円程度と言われており、広告内容やブログの内容、アクセス数により大きく変動するそうです。

仮にクリック単価が30円とした場合、1万クリックが必要になります。

そして、その1万クリックを集めるためにどの程度のアクセスが必要かというと約100万PVです。

このブログの場合は、クリック率が低いので更に必要かもしれませんが、一般的なクリック率は1%と言われています。

100アクセスに1度は広告をクリックしてもらえるということです。

これを多いと思うか、少ないと思うかは、それぞれでしょうが、確実に30万を稼ぐためには、月間100万PVは必要になるということです。

 

実際はもっと少なくても大丈夫

確実に30万円を稼ぐためには、月間100万PVが必要と言いましたが、実際はもっと少なくても余裕だと思います。

理由は簡単で、クリック単価がもっと高いからです。

正確な数字を出すことはできませんが、このブログの平均クリック単価は60円近くあります。

そう考えると、50万PVでも十分に達成できるはずです。

もっというと、アクセスが増えれば更に、クリック単価の上昇が見込めるため、30万PVでも十分に稼げる可能性があります。

仮に100万PVもあれば月収100万円を夢ではありません。

あくまでも、計算上ではありますが、現実的にあり得る数字です。

 

ブログで稼げる人ってどのくらい存在するの?

ここで気になるのが、本当にブログだけで生活している人がどのくらい存在するのかという事です。

完全な予想ではありますが、日本の人口が1億2000万にとして、その内の5%がブログまたは、ホームページを運営していると考えます。

その600万人の内、広告の収益を目的に運営している人が30%とすると、180万人になります。

そして更に、月収30万円以上稼げている人を0.1%と計算すると1800人になります。

思ったよりも、少ないと感じた人も多いと思いますが、個人のレベルで言うと、これが現実です。

それほど、ブログで稼ぐことは難しいと言うことです。

 

どうすれば、1800人の仲間入りに入れるのか?

では、どうすれば1800人の仲間に入る事ができるのでしょうか。

明確な答えがあるのであれば、私も知りたいぐらいですが、継続以外に方法はないと思います。

このブログも何度もコンセプトを変えながら継続してきた事により、月間5000PVを獲得できるまでになりました。

まだまだ、少ないですが、自分しかアクセスしていなかった過去を考えると、ものすごい成長です。

とにかく、継続する事で検索エンジンにも認められ、何もしなくても自然と上位に表示されることもあります。

ぜひ、ブログだけで生活することを夢見る方は『継続』をテーマに今後もブログを続けてみてはいかがでしょうか。




1 個のコメント

  • ネットで稼ぐってめちゃくちゃ難しいということです。
    それでも、ネットで稼ぐことを夢見続けます!!

  • コメントを残す