アマゾンの定期おトク便は1回限りでも利用していいのか?

皆さんは普段のお買い物でアマゾンを利用されていますか?

私は、月に数万単位でアマゾンにお世話になっているのですが、その中でごく稀に定期おトク便というものも利用しています。

これは、定期的に消費する消耗品を任意の期間ごとに自動で配送してくれるサービスです。(アマゾンが指定する商品に限る)

もちろん、定期購入なので、料金も割安で多くの人が利用しているのではと思います。

 

定期おトク便なのに1回限りの利用も可能?

タイトルにもあるように、定期おトク便というサービスにも関わらず、1回限りの注文でも利用できちゃいます。

というのも、定期おトク便を注文をした後に、定期注文の解約をすれば、実質1回でだけの注文ができるのです。

もちろん、モラル的には違反なのかもしれませんが仕様上、出来てしまうので、問題ないと言えば問題ないのかもしれません。

実際に私も何度か定期おトク便を利用して、即解約していますが、問題になったことはありません。

 

ルールとしてはどうなのか?

仕様上では可能ですが、アマゾンのルールとしてはどうなのでしょうか。

規約などを拝見する限りでは、1回の注文で解約を禁止するような内容はありませんでした。

書いていないと言うことは、逆を取ればOKと言うことです。

今後は、どうなるかわかりませんが、記事を書いている今現段階では、これを規制する規約は存在しないと言う事になります。

 

それでも、利用しない人はなぜ?

割安で購入できるにも関わらず、定期おトク便を利用しない人もいます。

実際に私も利用する時としない時があります。

その理由は簡単で、直ぐに届かないからです。

定期おトク便の唯一の欠点と言えるのは、注文してから発送までに時間がかかると言うことです。

商品によって違うのかもしれませんが、調べる限りでは注文から4日〜5日程度時間がかかります。

これは、プライム会員も例外なくです。

ですので、直ぐに欲しい時にはお急ぎ便や通常配送を利用する必要があります。

 

急がなければ使った方がおトク

結論としては、急がない商品であれば、1回限りの利用であっても使った方がお得ということです。

モラル的に・・・と思う人もいると思いますが、アマゾンも注文のキャンセルや変更は随時可能と明記しているので、全く問題ありません。

たった、10%程ではありますが、回数が増えるとそれなりの金額になると思います。

ぜひ、アマゾンに遠慮などは必要ないと思いますので、使えるものはドシドシ使うべきなのではと思います。

ただ、解約を忘れて次回も届いてしまうといったミスが無いようにご注意ください。

コメントを残す