ガチ痩せしたい人は必見!1ヶ月で10キロのダイエットに成功した方法

ダイエットを頑張っているけど中々痩せないと悩んでいる人はいませんか?

私の友人は体重が85kgを超え、ダイエットを決意しました。

そうすると、1ヵ月も経たないうちに73kgまで落としてきました。

つまり、1ヵ月で12kgのダイエットに成功したと言う事です。

そこで、今回は1ヵ月どのような生活をしたのかを見ていきましょう。

 

~食事編~

まずは、ダイエットの要である食事をどのように変えたのか見ていきましょう。

ダイエット前

朝ごはん:なし

昼ごはん:定食(ごはん大盛り)

夜ごはん:おかず2品+ごはん大盛り+汁物

※日によって、昼ごはんがラーメンやカレーライスになったり、夜ごはんが焼肉や鍋になる事もあります。

いずれにしても一般の人よりは大食いだったと自覚しているようです。

 

ダイエット開始後

朝ごはん:なし

昼ごはん:定食(ごはん普通盛り)

夜ごはん:野菜100g

※日によって、昼ごはんがラーメンやカレーライスになる部分は変わっていません。

 

食事制限として一番大きいのは夜ごはんを野菜だけにしたことです。

正直、物足りない感もあるそうですが、寝てしまえば関係ないようです。

また、ダイエットに朝ごはんは必須と言われる事もありますが関係ないようです。

 

~運動編~

ダイエットで食事の次に大事な事が運動です。

しかし、ダイエットをしなければならないような人は大抵、運動が苦手です。

私の友人も例外ではありませんでした。

 

ダイエット前の主な運動

・駅までの徒歩移動

 

ダイエット開始後の主な運動

・駅までの徒歩移動

 

ご覧の通り、今回のダイエットでは運動を全くしていません。

理由は運動を頑張っても痩せないからです。

と言うのも、過去に運動がメインのダイエットに挑戦したそうですが残念な事に三日坊主で終わってしまったそうです。

その後も、何度か再チャレンジを試みたそうですがどれも三日坊主でした。

そこで、提案したのが完全食事制限のダイエットでした。

運動が苦手な人にとっては食事制限の方がまだマシなようです。

 

食事制限ダイエットはリバウンドする?

よく、食事制限のダイエットをするとリバウンドすると言われています。

確かに、食事制限のダイエットは科学的に見るとリバウンドの可能性が高いです。

しかし、食事制限する生活をデフォルトにしてしまえば、リバウンドする事もなくなります。

実際に私の友人は半年が経ちますが、リバウンドせずに体重を少しずつ減らし続けています。

流石に70kg台前半になってからは、減量のペースが落ちたそうですがそれでも、70kgを切るところまで落ちているようで順調と言えるでしょう。

 

食事制限ダイエットはいつまで続けるのか?

現在半年が経過した食事制限ダイエットですが、この先いつまで続けていくのでしょうか?

友人曰く、60kgになるまでは続けるそうです。

その理由は、理想体重が60kgだからだそうです。

また、太った理由がお金関係のストレスによる『暴食』だったそうで現在は問題が解決しており、一度60kgに戻す事が出来ればキープする事は難しくないと言います。

つまり、60kgに戻れば、普通の食事を続けても太る事はないと言う事です。

 

食事制限ダイエットが辛い時はどうするのか?

最後に食事制限ダイエットを始めて辛いと思った時の対処法をお教えます。

私も過去に食事制限ダイエットをした事があります。

その時は3ヵ月で67kg→60kgに落としました。

もともとの体重がそれほど多くなかったので3ヵ月も掛かりましたが、それでも効果は絶大と言えるでしょう。

今では普通の食事に戻していますがリバウンドする気配はありません。

正直、食事制限ダイエットをしている時は毎日が辛かったです。

食べたい物が食べれず、イライラする事もありました。

しかし、そんな時に役立ったのが読書です。

私の場合は小説でしたが、漫画でもビジネス書でも構いません。

本当に集中する事が出来れば『お腹が空いた』なんて感覚は忘れてしまいます。

友人の場合はゲームに集中して空腹を忘れているようです。

人によって、集中できる分野が違うので一概に「これがいい」とは言えませんが、誰にだって集中できる物が一つぐらいあるはずです。

ぜひ、辛いと思った時には集中できる物に没頭して空腹を忘れて下さい。

コメントを残す