皆さんは行きつけの美容室がありますか?
「自分の髪質の事を理解してくれている美容師さんがいる」
「毎回、同じ内容なので”いつもの”で注文できるところがいい」
こんな思いから行きつけの美容室がある人も少ないないでしょう。
しかし、節約の観点から言うと”行きつけの美容室”は作らない方が良い事もあります。
新規限定のクーポンを最大利用する
ホットペッパービューティーをはじめとした情報サイトでは「新規様限定のクーポン」を配っているお店が沢山存在します。
そのクーポンを利用すれば、通常ではありえない価格で施術を受けられることもあります。
例えば、1万円のメニューが7000円ぐらいになるケースも!!
しかし、残念なことに新規限定なので2回目以降の来店では使う事が出来ません。
だったら、自分の住んでいるエリアで、新規限定のクーポンを発行しているお店を順番に開拓していけばいいのです。
そうれば、常に安く施術を受けることが出来ます。
これが、”行きつけ”を作ってはいけない最大の理由です。
なぜ、新規限定で安いのか?
美容室と言う業界は、髪の毛のある限り、リピートされ続けます。
また、再来店率も高く、一度お客様になれば、生涯通ってくれる可能性あります。
つまり、新規クーポンは未来の利益のための投資と言う事です。
例え、新規のクーポン利用で赤字または、利益ゼロであっても生涯通ってくれるのであれば問題ありません。
だから、新規限定クーポンをビックリするぐらい安い場合があるのです。
新規で行くところが無くなってしまった
近くの美容室は全部開拓してしまったという人は、その中から自分が気に入った美容室をもう一度リピートしましょう。
新規のクーポンは使えませんが、リピートする事で”本当にいい美容室”なのか見極められます。
そこで、良ければ常連になれば良いですし、ダメであれば、2位候補、3位候補をリピートすればいいのです。
このように、節約術だけではなく、本当に良い美容室を見極める為にも”行きつけ”を作らない事は大切なのです。
定価が高すぎるお店には注意が必要
このクーポンを利用する節約術で一つだけ注意してほしい所があります。
それは「定価が高すぎる事」です。
クーポンの割引率を高く見せるために定価を高く設定して、2回目以降も同じクーポンが利用できるという悪質なケースもございます。
もちろん、それでも安いのであれば問題ないのですが、そういった場合は9割が高いです。
なので、クーポンの割引率が高いからと言ってお得ではありませんので、そこだけは注意してください。
クーポンを配っているサイト
最後にクーポンを配っているサイトをご紹介します。
美容室の公式ページでも配っている場合がございます。
ぜひ、チェックしてみてください。