ZOZOTOWN倉庫スタッフの時給1300円は安いのか?

ZOZOBASE(倉庫)で働くスタッフの時給1300円にUPして2000名のアルバイトを採用をすると発表したZOZOですが、ネットでは安すぎるとの批判も多数上がっています。

しかし、批判されているほど果たして安いのでしょうか?

今回はZOZOの倉庫作業の時給が他社と比べてどの程度なのかを調べてみました。

 

月収に換算すると

週5日、1日8時間勤務のフルタイムで働くと、『時給1300円×8時間×20日=208000円』となります。

つまり、手取りにすると余裕で20万円を切ってしまうと言う事です。

この事から、ネットでは安すぎるとの声が続出しています。

 

習志野市・つくば市の平均時給

ZOZOの給料が安いのか、高いのかを判断する為には他社と比較する必要があります。

そこで、ZOZOBASEのある千葉県習志野市と茨城県つくば市の倉庫内作業における平均時給を調べてみました。

・千葉県習志野市:1072円

・茨城県つくば市:1109円

上記の給与はアルバイト情報サイト「バイトル」が自動で計算する平均時給です。

こう見ると、ZOZOの給与が決して低い物ではない事が分かります。

 

週3日以下は時給1100円という闇

時給1300円だけを見ると決して低い金額ではありませんが、週3日以下の勤務では時給1100円しかもらえません。

そう考えると、それほど高いとは言えないでしょう。

それでも、平均程度なので適正価格と言えばそうなのかと思います。

 

給料以外の福利厚生は?

今回の募集では給与以外にも月最大1万円のボーナスが支給されます。

ただ、成果によってなので全員が貰えるわけではありません。

おそらくですが、勤務日数によって金額が変わってくるのかと思います。

変な待遇よりは現金の方が何倍もいいので、十分価値のある待遇だと思います。

 

結論

結論としてZOZOBASEの給料は一般的に見れば高いと言えます。

月給にしたら安いじゃんと言う批判もありますが、あくまでもバイトです。

ココの仕事だけで生活して行こうなど考えている人はいないでしょう。

そう考えると、超高時給だと思いませんか?

「正社員を増やせ」などの意見もあるでしょうが、企業として生き残るためには、切りやすいバイトも必要です。

ZOZOを応援する訳ではありませんが、個人的にはかなりいいバイトの一つなのではと感じました。

コメントを残す