謎解きサイト「ナゾのシマ」の会員が250人を超えました

当ブログの管理人が運営する謎解きサイト「ナゾのシマ」の会員数が250人を突破したのでお知らせします。

去年の11月終わりごろにスタートして、最初の2か月ほどは会員数ゼロで推移してきたのですが、無料サイトとしてリニューアルしたところ、会員数が250人を超えました。

と言っても、アクティブユーザーは40人前後で、新しい会員を呼び込みつつ、さらに増やそうと頑張っている最中です。

今回は現状と、今後の展開について少しお話させていただきます。

ナゾのシマURL:https://nazonoshima.com/

現状について

会員数は250人を超えて、毎日3人~5人ぐらいが新規会員登録をしてくれている状況です。

このペースで会員数が伸びれば年内に1000人を超える感じです。

そんなに順調に進むかは分かりませんが、1000人も会員が集まれば、プラットフォームとしてできる事がいっぱいあります。

また、PVに関しては月14000PVぐらいです。

1人当たりのPVが多いのでアクティブユーザーが40人ぐらいだとしても、これぐらいのPVになります。

収入に関しては応援制度という名の課金と、広告収入で月1000円もいかないぐらいです。

応援制度と言っても、特典は広告が表示されないことぐらいです。

なので、ほとんど会員が無料会員のままです。

現状は、無料会員でもすべてのコンテンツが楽しめるので当たり前ですよね。

ということで、現状報告はこれぐらいにしておきます。

今後の展開について

今後の展開としては、もっと会員数を集めるために集客を頑張ります。

メインはTwitterですが、YouTubeチャンネルからの集客にも力を入れたいと思っています。

先ほども言いましたが、このペースでいくと年内1000人ぐらいは達成できます。

しかし、気を抜くと達成できなくなるので集客には力を入れていきます。

次に、コンテンツの配信ペースについてですが現在は毎日21時にアップしています。

今後もこの方針は変わりませんが大型の謎解きを増やしていきたいと考えています。

また、応援ユーザー(課金)限定の謎解きも追加していく予定です。

もちろん、無料ユーザーも大切にしたいので、毎日投稿の部分は無料にして、それとは別に謎解きを用意する予定です。

なので、1日2問追加される日もあるという事になります。

収益に関してですが、広告収入を増やしていく予定です。

もちろん、課金ユーザーも増やしたいですが、そんな簡単な話ではないと思いますので、とりあえず広告収入を増やします。

少し、広告が増えて醜いサイトになるかもしれませんが、収益が無いと続けられないのでご了承ください。

コンテンツの作製について

現状、一人でコンテンツ作りを行っているため、コンテンツ作製の部分で少し限界を感じています。

なので、試験的に行ってきた謎解き作成の外注化を本格的に実施いたします。

Twitterで多くの人が自作の謎解きを公開しているのを拝見して、それらの謎解きを当サイトの仕組みを利用して配信して頂けないかと考えております。

もちろん、参加人数に応じて収益が発生する仕組みにする予定です。

具体的には参加人数1人に対して1円程度を考えております。

40人が参加したとすると、40円ですが、今後は500人~1000人ぐらいが参加するサイトに成長させたいと思います。

そうなれば、1問あたり500円~1000円ぐらいは稼げると考えています。

1日1問だとすると、これだけで3万円ぐらいの収益になります。

これが実現すれば、問題数も増え、利用者も増え、収益も沢山の人に分配出来ると考えています。

具体的な開始時期につきましては、現在検討中ですが早くやりたいと言う方がいらっしゃいましたらご連絡をいただけますと幸いです。

以上が、現状と今後の展開です。

サイトの仕組みとしては面白いと思うのでもしよければ、会員登録をお願いします。

コメントを残す