AirPods Proを半年間使って良い所・悪い所をまとめてみた

Appleの完全ワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro」を使い始めて半年以上が経過しました。

発売当初は、ノイズキャンセリング機能が感動的で大きな話題を呼びましたが、半年間使ってみて、実際の評価はどうなのでしょうか。

今回は、嘘偽りなく、正直に私の抱いた感想をご紹介します。

良い所①:ノイズキャンセリング機能がすごい

まずは、目玉機能であるノイズキャンセリングについては、かなり満足度が高いレベルです。

最初は、気圧が変わったような違和感がありましたが、現在では慣れてしまい、そのような違和感は一切ありません。

また、ノイズキャンセルの精度が日々、上がっているように感じます。

実際に自動アップデートが定期的に行われており、少しずつではありますが、ノイズキャンセルの領域が広がっているのかと思います。

もちろん、完全無音の世界からはまだまだ程遠いですが、今後も少しずつ改善されていくのかと思います。

個人的には、高音領域がかなり弱いと感じます。

ただ、低音の雑音は本当にきれいに消えてしまうので、カフェなどでは利用価値があると思います。

良い所②:充電が早い

ワイヤレスイヤフォンの弱点でもある、充電の必須ですが、AirPods Proは充電スピードが早いので、たとえ忘れていたとしても、少し待つだけで通勤ぐらいの時間は持ちます。

本当に5分の充電で1時間ぐらい持ってしまうので、忘れやすい私でもストレスなく利用できています。

また、本体・ケースを合わせると、充電なしで24時間以上稼働できるのも嬉しいポイントです。

他の安いイヤフォンも使ったことがありますが、充電スピード・バッテリの持ちで言えば、本当にトップクラスです。

充電問題で悩んでいる人は、間違いなく満足できるイヤフォンだと思います。

良い所③:遅延・ノイズが少ない

ワイヤレスイヤフォンというと、遅延やノイズ問題が懸念されますが、Appleの純正という事もあり、その辺りの問題は最小限で抑えられています。

もちろん、ゼロとまでは言いませんが、ほぼほぼゼロに近いと言っても過言ではありません。

音質についても素人からすれば、全く問題ないレベルです。

これまで、Beats製品なども使ってきましたが、ほとんど差を感じません。

というより、Beatsの技術も取り入れられていると思われるので、音質にもこだわりを持っているはずです。

プロからすれば、悪い部分もあるかもしれませんが、一般的に利用する部分では全く問題ないので安心して使えます。

良い所④:ケースが小さい

ケースがポケットに入る小ささもメリットの一つです。

これまでのイヤフォンは大きなケースの物もあり、鞄の中に入れるしか持ち運ぶ方法がありませんでした。

しかし、AirPods Proはズボンのポケットに入れても気にならない大きさなので、本当に持ち運びが便利です。

もし、ケースの大きさで不満があるのであれば、買い替えをオススメします。

他のワイヤレスイヤフォンに比べても、かなり小さい部類になっているのかと思います。

悪い所①:不具合が多い

あまり、噂には出てないような気がしますが、個人的にものすごく不具合の多いイヤフォンだと思っています。

一番多いのは自動耳検出がされない事です。

これに関しては別の記事にまとめていますので、ご覧ください。

AirPods Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法

2019.12.23

他にも、振動するたびにノイズが発生する不具合もありました。

こちらは、交換対応になりましたが、2度も発生したので、かなり不具合が多い現象なのかと思います。

ただ、すぐに交換対応してくれる案件のようなので、個人的には大きな問題ではないのかと思っています。

悪い所②:着けてて疲れる

どんなイヤフォンにも言える事なのですが、長時間連続で着けていると耳が疲れてきます。

AirPods Proが特別疲れるというわけではありませんが、個人的には他のイヤフォンに比べて疲労が多いのかと思います。

これは、個人差があるので一概には言えませんが、疲れにくさまでは考慮されていない設計なので、長くても2時間が限界なのかと思います。

悪い所③:汚れが目立ちやすい

現時点ではAirPods Proのカラーは白一択なので、汚れが目立ちやすいです。

もちろん手入れをしていれば、そのようなことはありませんが、ケースの指が届かない部分には埃が溜まりやすくなっています。

本体自体は、そこまで汚れる事はないので超綺麗好きでない限りは、ほとんど気にならないと思います。

ただ、長く使うためには、定期的に汚れを取るなど、メンテナンスが必須だと思います。

以上が、AirPods Proを半年間使っての感想でした。

他のイヤフォンと相対的に見て、かなり良い商品だと個人的には思っています。

値段が高いのが欠点ではありますが、長く使うのであれば、ギリギリ許せる範囲なのかと思います。

Apple AirPods Pro

コメントを残す