2020年9月のアクセス・収益レポート

2020年9月はこれまで主力のサービスであったtoto予想が一切含まれていない成績です。

併せて、宝くじ予想に関しても完全終了を行ったため全く含まれていません。

そのため、1万PV・4500ユニークと当初からかなり控えの目標を設定しております。

その結果ですが、残念ながらPVは1000PVほど届かずに終わってしまいました。

それに対してユニークは5300ユニークを超えてきたので、こちらはかなり上出来です。

10月についても、同程度の数字になる予想ではありますが、やり方次第では伸ばせると考えております。

その一つとして、記事の質を向上させています。

今までは1記事に対して1000文字〜1500文字が主流でしたが、現在は2000文字〜3000文字を書くようにしています。

また、内容に関しても出来るだけ関連した事をより多く伝えられるよう、リサーチに時間をかけています。

その結果、更新頻度は下がりましたが、出来たばかりの記事でも数PVはアクセスが得られるようになってきており、一定の効果はあるのかと思います。

もちろん、まだまだ課題が多く、効率よく良質な記事を沢山更新できるような仕組み作りが求められている事は充分承知しています。

そこで、新しく始めようとしているのが過去の記事のリライトです。

既にアクセスのある記事に対して、もっと付加価値を追加していき、さらにアクセスを取れるようにしていきたいと考えています。

これにより、SEO的に不利になる事はないと思いますが、それでも下がってしまう可能性はあります。

ただ、これも実験と思ってどんどん新しい事に挑戦していきたいと思います。

余談ではありますが、新しく作ったtoto予想サイトですが、9月のPVは8322PVでした。

ユニークに関しては想像よりも少なかったのですが、876ユニークでした。

まだ、出来たばかりのサイトにも関わらず多くのアクセスをいただきましてありがとうございます。

ただ、SEO的にはかなり苦戦をしています。

自然検索からの流入が多いのですが、依然当サイトからのアクセスも相当ありますので、こちらを何とかしていかないとと考えています。

特にユニークに関してはかなり苦戦をしています。

870を超えているので一見、多いように見えますが、30日で割ると1日29ユニークしかありません。

当サイトと比べてもあまりにも少なすぎます。

直帰率が低いのはありがたいのですが、それよりもユニーク数を改善しなければなりません。

そのためには認知度とSEOを頑張るしかありません。

まだまだ、収益が発生するような段階ではありませんが、収益についても頑張っていかないとと考えています。

10月の見通しですが、冒頭でもお伝えしました通り、9月とほぼ同水準を予定しています。

しかし、やり方次第ではさらに上を目指せると思っています。

目標設定は9月同様ですが、必ず目標達成していきたと思います。

ちなみに、10月2日のお昼にこの記事を書いていますが、今のところ進捗率は余裕で100%を割っています。

つまり、このまま行けば間違いなく未達で終わるという事です。

アクセスレポート

総アクセス数:9,098PV(前月比:-8,936)

ユニークユーザー:5,534人(前月比:-2,157)

toto予想・宝くじ予想を完全に終了した影響により、大幅に下げてしまう結果となりました。

終了していなければ、全く問題なくプラスで終わっていたと思います。

その根拠として先ほど、説明しましたように新サイトのPVは8000を超えています。

SEOが弱い状況で8000を超えているのですから、SEOが比較的強かった当サイトで運営を続けていれば15000PVは獲得できていたと考えます。

とは言っても、当サイトでこれだけ落ちているのは非常に痛い状況です。

10月も同様に落ちると思いますので、なんとか回復させるための施策を打たないといけません。

少なくとも月間10万PVまでは個人のレベルでも努力次第でいけると言われいます。

ましてや、当サイトの場合は既に月間9000PV以上を稼いでいるのですから、ゼロから育てるよりかなりハードルが低い状況です。

なんとか、12月までにコロナ以前の3万PVまで回復させていきたいと思います。

記事別アクセスランキング

1位:Beats Xの修理にかかる日数&壊れた時に試したい事・・・745PV

2位:朝焼けと夕焼けの違いって何?写真を見ても判断つかない説・・・484PV

3位:「どこの会社のキャッチコピー?」クイズ・・・357PV

4位:Powerbeats Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・295PV

5位:ヤンキーに金持ちが多い本当の理由とは?なぜ高級車にのれる?・・・264PV

6位:難読駅名−日本全国の難読駅名ランキング・・・263PV

6位:暴力団が必要な理由って何? 実は日本の治安を守る存在!?・・・263PV

8位:AirPods Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・230PV

9位:Excelで漢字をカタカナにする方法・・・220PV

10位:任天堂Switchを購入出来る店舗はあるのか?・・・193PV

収益レポート

総収益:1142円(前月比:-1932円)

Googleの規約上、あまり直接的な表現は出来ないのですが、他の収益と合わせれば公開しても大丈夫だと思い公開しちゃいます。

先月よりも大幅にPVが下がったことが影響して、収益も下がっている状況です。

毎月の経費が5000円ほど掛かっているので、約4000円の赤字です。

さすがに、この状態では運営を続ける意味がありません。

時間もお金も無駄にしている状況ですので、そろそろ収益の安定を実現させるか、撤退するかを判断する時期なのかと思います。

個人的には合計7年近くも運営してきたので、続けたいと思っています。

ただ、ビジネスである以上は甘えた事も言ってられません。

客観的にみて可能性がなければ、年内撤退も十分にあり得るという状況です。

10月の目標

10月については現在のまま推移すると先月以下の数字になります。

さすがに、先月以下というのはブログ運営を続ける意味がありません。

なので、先月を超えるという意味で先月と同様の目標を立てたいと思います。

とは言っても、ユニークユーザー数は目標を達成していたので、そちらは少し強きに頑張ります。

何度も言いますが、今のままでは間違いなく目標が達成できません。

自分の中で行動目標を作り、しっかりそれを追っていきたいと思います。

数字目標=行動目標の頑張り次第です。

数字目標で結果が出ずに悩んでいる人も多いと思います。

そう言った人の多くは行動目標が出来ていないか、間違っているケースが大半です。

行動目標とは客観的に見て、十分すぎるほどの行動が必要です。

自分で組み立てる事が出来ないのであれば、他の人に立ててもらいましょう。

目標総アクセス数:10,000PV

目標ユニークユーザー:5,500人

コメントを残す