2020年8月のアクセス・収益レポート

2020年8月は様々な事があり予想を大きく下回るアクセス数しか得られませんでした。

まず、1つ目が主力サービスであるtoto予想の別サイト化です。

一番アクセスを得ていた主要コンテンツの一つでしたが、SEOの強化の観点から別サイトとして運営していく事にしました。

そして次が宝くじ予想の完全終了です。

こちらに関しましてはそれほど多くのアクセスを得ていた訳ではありませんが、それでも2000PV以上はありました。

この二つのサービスを8月の後半に終了した事により、大幅にアクセス数を落としてしまいました。

それまでは比較的順調であり、目標であった総アクセス数:25,000PV、目標ユニークユーザー:13,000人を達成しそうだったのですが、残念ながら大きく下回ってしまいました。

思いついたことを急にやってしまうタイプなので仕方ない部分もあるのですが、「ここまで!?」と思うぐらい下がってしまっているのが現状です。

この調子でいけば9月は1万PVを下回る可能性すらもあります。

詳しい目標に関しては下記でもご紹介していますが、相当厳しい状態が今後も続きそうです。

アクセスレポート

総アクセス数:18,034PV(前月比:-1,723)

ユニークユーザー:7,491人(前月比:-444)

前月から比べるとそれほど多く減っていはいないのですが、順調に回復しているのにも関わらずこの数字と言うのは完全にtoto予想・宝くじ予想を終了した影響です。

もし終了していなければ目標であって25000PV、13000UUは達成できていたと思います。

実際に新しいtoto予想サイトの8月のPVは2000PV以上でしたので、それを合わせると2万PVは超えます。

さらに言うと、新しいサイトはまだまだSEO対策が出来ておらず、検索エンジンからの流入がほぼない状態です。

だからと言って、当サイトからのリンクアクセスもほぼない状態でSNS頼みというのが正直なところです。

なので、SEO対策さえ上手く機能すれば、当サイトで減った分は、しっかり新しいサイトで獲得してくれると考えています。

いずれにしても、9月・10月は非常に厳しい戦いになると思います。

記事ページに関しても一応、アクセスはありますが、強いコンテンツが一つもないので、いつゼロになっても不思議ではありません。

このままではブログ人生が終わってしまうので、年内にはせめてコロナ前に戻るようにしていきたいと考えています。

記事別アクセスランキング

1位:toto予想トップページ・・・1305PV

2位:「マスカレード・ホテル」を読んでの読書感想文・・・836PV

3位:Beats Xの修理にかかる日数&壊れた時に試したい事・・・800PV

4位:朝焼けと夕焼けの違いって何?写真を見ても判断つかない説・・・618PV

5位:第1180回toto予想・・・604PV

6位:第1178回toto予想・・・590PV

7位:第1181回toto予想・・・390PV

8位:「ラプラスの魔女」を読んでの読書感想文・・・483PV

9位:第1179回toto予想・・・451PV

10位:宝くじトップページ・・・414PV

収益レポート

総収益:3074円(前月比:-?)

Googleの規約上、あまり直接的な表現は出来ないのですが、他の収益と合わせれば公開しても大丈夫だと思い今月から公開しちゃいます。

先月とほぼ同じようなPVなので収益もそれほど変わりませんが、単価が増えたのか少しだけ増えました。

と言っても、毎月の経費が5000円ほど掛かっているので、約2000円の赤字です。

ただ、コンサルティング事業の方では今月は本業と同じぐらいの利益が出ているので今のところは赤字でも続けられそうです。

でも、コンサルティングもいつまで続くか分からず、本業だけでは安すぎて食べていけないので、赤字が続くようなら撤退も考えていかなければなりません。

現在の目安では年内に黒字化が出来なければ撤退です。

そうならないように頑張りますが、こればかりは実力が物を言う世界なので仕方ないと思っています。

9月の目標

9月については現在のまま推移すると1万PVを下回りそうです。

ちなみに1万PVを下回ると2018年の2月以来の記録となってしまいます。

緊急事態宣言で厳しい数字を出してしまった、5月ですら1万PVを保ってきたのに、本当に悔しいです。

もちろん、新しいtoto予想サイトと合計すれば、超えてきますがそれでは意味がありません。

単体で考えてしっかり稼げるサイトに育てていきたいと思います。

しかし、9月に関しては既に下がる事は分かっているのでかなり控えめな目標とさせていただきます。

とりあえず、今のまま推移してくれれば達成してくれそうな本当に控えめですので、達成は当たり前で、大幅達成が必須だと考えています。

目標総アクセス数:10,000PV

目標ユニークユーザー:4,500人

コメントを残す